ぢぇログ

推しゴト

幽霊はここにいる 初心者感想

👻

 私のはじめての舞台はLUNGS🫁だからさ!「幽霊はここにいる」が見やすくて見やすくて。演者さんってこんなに居るんだ。わぁ声がいっぱい、音がいっぱい、目が耳が思考回路はショート寸前!

 


 カーテン的な幕が円になってる〜!それだけですげ〜!なにそれぇ〜!透けてる〜!影じゃん!!かっこいい!傘持ってる人と持ってない人とか居て!おしゃれ!遠近法!奥にいる人が近くて、近くにいる人が遠くて?わーオシャレ。演者さんの出入り口は上手と下手と、、、奥手!?なんか歌が聞こえる…生鼻歌かな?いい声通る声。いい舞台夢気分。

え、天井から砂?ナウシカや。腐海の底にある汚れてない綺麗な空間のアレやん。。。(って思った人ほかにも居たか聞きたい)。砂のある空間だけは真実、、、的な?わからない。

 


 神ちゃんと八嶋さん登場!なに?隣にいるのに上下にいるのね?空間利用〜橋見える〜

 舞台の小道具、大道具が面白くて隅々まで見ちゃって冒頭の設定的な出会い的な今後の戦法的なやつあんまり頭に入ってなかった我クズ。

 


 砂や!(砂見たことないんか)床に砂が敷き詰めてあるんだ!ふむふむそこは室内なのね?足音がしないねえ!?大庭ふぁむが数年ぶりの再会でやいのやいの喋ってるのに、深川くんはずっと何を…?あー!視えてるんだったか!そうだ!ふむふむ大庭さんは過去に悪いことしたんだね、ほいで深川くんと組んでなんか思いついた系ね?

 「死人の写真 高価買取ります」

 お客第一号の着物割烹着のおっかさんの発声が好きすぎて好き。「キャーー!臭ーい!」がツボった。アラーム音にしたい。なんかさっきからハンチングかぶった怪しい人がウロウロと!これみよがしに!存在感はとうにバレておる!そこは屋外ね?そこ窓ね?うん、見えたで!おおーーーっとハンチング選手!見たことあるわ!目がくりっとしてるよね!つぶら!頭と顔ちっっっっちゃ!!!!(木村了さん)

 


 深川くん(?)の歌とダンスタイム!その時代にそんな綺麗なアイソレーションできる殿方おったん?令和?えー音源化しよ?(めっちゃかっこよかったジャニーズWEST神山智洋だった)私が死んだら戸籍作らせて欲しい。

 


 演説金ピカリアカーむっちゃ好きだ。砂場に降りる時と、砂場から上がる時にガッッッてなるの地味におもろい。深川くんずっと忙しそう。会場埋め尽くすくらい幽霊たち居るのに、その代表の幽霊さん一人との対話。深川くんだけが、どのキャストさんよりも+1人と共演してる。

深川くん以外がどんどん服装派手に豪華になるのおもしろい。おっかさんの割烹着が金ピカなの最高にユニーク。大庭妻が特にバブリー。金って人を変える。

 


 (前半戦の終わり頃から腰が爆破しそうだった。休憩時間はトイレも行かず、廊下でひたすらストレッチ)

 


 後半、深川くんが幽霊からひたすらDVされてて、幽霊のその意図がわからなくて困った。追いかけてきてまではひどいね。っていうか、深川くんは実は既にもう死者で、周りの人には姿見えておらず声も聞こえていないシックスセンス的なアレ?!と思ってた(見当外れも甚だしい無駄考察に終わる)

 


 【幽保】【幽霊後援会】もうなんでもアリで、なんでも商売にできるのカオス!まぁでも手品とか心霊とか透視とかオカルト的なのは流行ったもんな実際。あと故人の写真なんて教科書とかに山ほど偉人さん載ってるやん?と思ったけど、時代設定的にデータとして無いというか量産できなかっただろうし、写真撮られたら魂…あ、ティャマスィー抜かれる的な?そこも幽霊とかかってる?しらんけど。簡単に写真焼き増しできない時代。写真貴重。貴重なものは金になる、か。金になるということは、需要があるということ。死人の写真〜だなんて、トンチンカンにも程があるけど買う方も売る方も、そこに熱をこめられてある意味で生き甲斐というか、刺激であり一種の麻薬になってたんだろうな。

 


 始まりから、「深川」の本当の正体がわかるまで、そういえば深川くん(神ちゃん)は一貫して物事を信じてた人物だったのかなって感じた。周りの人たちは幽霊が見える?まさかそんな(笑)って疑いから入って疑心暗鬼で。でも商売が軌道に乗ってきたらノリノリホイホイ。「自分だけが幽霊が見える」ということを、何一つ疑わずに、周りに何と言われようと信じ続け、怖がりもせず。戦争で十分なほど怖い目に遭ってきたからこそ、幽霊が見えることなんてこれっぽっちも怖くないし、幽霊(友人)が見えている間だけは深川くんは「深川」としてのアイデンティティを保てていたんだろうな。だから、自分が深川くんじゃないと突き付けられたとき、深川くん(だと思っていた自分)が壊れてしまうんじゃないかと、今になって恐ろしく思った。

 


 最後のシーン、カーテンのスクリーンが紅く照らされて、銃弾の音か大砲の音か雷か、爆音が轟いて、赤いそれが血飛沫に見えた。あらゆる手法で金儲けしようと、損しようと、想いを寄せる人と距離が近付いても、戦争がまた全てを壊して0にしてしまう……というのがその時の率直な感想です。

 


 カーテンコールで、何もかもが綻んでにっこり笑う神山智洋くんに全てもってかれましたがねぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!