ぢぇログ

推しゴト

LUNGS感想(考察濃いめ) ※ネタバレあり

真っ新な状態で、ネタバレはくらわずに現場へ行きたい性分だったのですが、まさか今回観劇に行けると思っていなかったので、前にざっくりストーリーを見てしまったんです…  

でも十分楽しめました!というか聞き入った!見入った!

 

ちなみにジャニーズも初めて、ジャニーズWESTも初めて、神ちゃんも初めて、舞台観劇も初めてでした。そんな奴の感想なので、陳腐な感想やもしれません、悪しからず。

 

 

以下、感想です。【ネタバレあり】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ネ タ バ レ あ り ま す よ ? 】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演時間と同時に、主演のお二人が舞台上に登壇

 

二人ともニコニコしながら観客を見渡すポーズをしたり、煽るような動きをしたり、お互いが前へどうぞどうぞと譲り合ったり微笑ましいやりとり

(事前に、神ちゃんがお手振りするから振り返してイイヨとの情報を教えてもらっていたのですが、神ちゃんがなかなか手を振らないので、2階席〜?ってな感じで神ちゃんが上を見上げた時に私が手を振ったから神ちゃんが手を振ってそれに反応して2階席のみんな手が振ったと思ってる脳内お花畑のオンナはあ・た・し)

 

少し緊張が解れた、と思ったら二人が向かい合う

 

一瞬の静寂ののち、二人の笑い声から劇が始まりました

 

 

 

 

冒頭から、「なんだこの痴話喧嘩は?」が正直な感想(すみません)

 

しかし冒頭どころか最後の最後までなかなかヒステリックな口喧嘩の応酬

 

テロップがあったとしても、きっと読むの追えないな…っていうくらいお二人の"捲し立てる"感じが凄かったです

 

しかもこれ、100分ぶっ通しなんですよね

1時間40分、休憩がない

演者もすごいけど、観客もすごいでした

(ツイートにも書きましたが、100分も身動きとらなかったら足の血管の血流が滞って、血の塊ができて、終わってからいざ動いた時に一気に血液が流れて剥がれた血の塊が肺の血管に飛んで塞いでしまう肺塞栓になりかねない(いわゆるエコノミー症候群)(LUNGS(肺)だけに)(やかましいですね)。事前にロビーで水分摂取、劇中の適度なかかと上げ下げ運動を推奨します)

 

 

劇中何度か、MとWが2人同時にブワァー!!っと喋り続けるシーンがありました。

これは、聞き取れないなと思いましたが、この演出に意図があるのだとしたら、M/Wともに"相手に聞いて欲しい話"ではなく、お互い"ただ言いたいだけ"の言葉だったのではと思いました。そういう時、あります。わかってほしいとかじゃない。

 

MもWも、相手の話を割と最後まで聞きません。

 

 

"子を持つ"、"親になる"

 

決して簡単なことではない。

妊娠も、妊娠経過も、出産も、育児も、奇跡なのだと。

 

SEXをすることが、Wにとって/Mにとって どういう意味なのか、行為なのか、得られるものは、失うものは。

SEX=子どもを作るための作業

SEX=快楽を得るための作業

SEX=お互いの愛を確かめ合う神聖な行為

 

女性には月経という生理現象がある、妊娠と共に、出産と共にホルモンバランスの乱れがあり自分が自分じゃなくなるような感覚

男性ももちろんホルモンバランスの乱れは起こるので、お互いがお互いを求めるタイミングや避けたいタイミングが合致しないのも納得がいく

 

Wが妊娠したとき、Mは「ステキな母親になるよ」と言った(うろ覚え)

Wに投影していたので、そのセリフの第一印象は「無責任なこと言うな」でした

そのとき欲しい言葉、そのときして欲しいこと

こんなにもすれ違うものか…と思いました

 

割とずっと双眼鏡でお二人の表情を見てましたが、妊娠検査薬の結果を見たときのM/Wは、一体どんな顔になるんだろう?と、交互に見てました(本当は1人ずつじっくり見たかった)

そこが一番正直に表れるところなんじゃないかな、と思ってましたし。

でも、其れが"嬉しい"なのか"困った"なのかは読み取れず…無念

 

 

劇中終始、MもWも言いたいことを全部口に出すよな〜そりゃ〜喧嘩にもなるわ〜、と思ってたけど、よくよくセリフを思い返してみると、「WのMに向けた言葉、私も今まで心の中で思ったことがあることばかりかもしれない……!!」と気付きました。ということは、MがWに言った言葉の数々も、"子どもを持つ"という話になった時に男性が一度は考えた・思った・言いかけて飲み込んだ・実際言い放った言葉なのかもしれない。

 

 

劇中、私は複数のフィルターで切り替えながら観ていました

◉神ちゃんが好きなオタクの私フィルター

◉思春期だった頃の私フィルター

◉独身だった頃の私フィルター

◉母親の私フィルター

 

それぞれのフィルターで、全然感想が違ってくる(当たり前)

いや、でもこれは一つの楽しみ方だなと思いました

しなかなか妙案。是非お試しあれ(?)

 

オタクフィルターと思春期フィルターは話が逸れてしまうし語彙力どっかFar awayしちゃうので自粛。

 

独身フィルターと母親フィルターで見ると、またセリフの受け止め方が変わってきます。

 

とあるカップルのお話だけど、誰にでも当てはまるのでは?と。ただ皆が言語化していないだけで、相手への思いやり、鬱陶しさ、願い、不満、不安。相手の親への思い、気遣い。そんな誰でも思う、考えることを、息を吐くように、息を吸うように言語化した舞台なのかなと思いました。LUNGS(肺)だけに。

 

 

LUNGS(肺)

タイトルの意味と舞台テーマとの関連性をずっと考えてて。

肺は右肺と左肺があって対。

だけど、体の左側には心臓があるので、左肺の方が少し小さい。

右肺は3つの区域、左肺は2つの区域に分かれてる。

機能は同じでも、同じではないところもある。

口から吸った酸素が通る気管支も、左右で太さ・長さ・角度が違う。

右気管支のほうが角度がないので異物が入りやすい。

どちらがMで、どちらがWなのだろう…

 

あーーーーーーーーパンフレット買おう(結論)

 

 

●11/10 追記●

 円形の舞台装置の回転が時計回りか反時計回りか、っていう感想ブログ読んで悔しかった!そこにも気付いて見たかった…

 

 神ちゃんは、右耳インダストリアルのみピアス装着💚